更年期障害!|今治市で身体の痛み、肩こり、腰痛、神経痛などでお困りの方はぎの整体へ。

今治市の整体ならぎの整体 赤ちゃんから90歳以上のご高齢の方、プロスポーツ選手まで、全国から通って来る開業20年以上の実績ある、安心出来る整体院です!

愛媛県今治市黄金町6丁目1−57

完全予約制

受付時間 9:00~20:00(18時以降は前日までの予約のみ)
休診日 不定休

0898311847

更年期障害

2022.10.25

更年期障害!

私も今年で61才になります。

50才位の時に毎日取り留めのない不安感があり

まぁ、不安と言うものは

人間が木から降りた時から起きた

原始脳から起きる本能とでも言える感情らしいですが

コロナが始まる前辺りに同じ年の人と

そんなを話していたら

「越智さん、それは更年期やったんですよ。」

と言われた事がありました。

不安と言う感情は原始脳から起きもし

自営業者には放せられない感情だとも思いましたが

そうなのか?と納得しました。

と言う事で

更年期障害は男性にもあると言う事ですが

女性の更年期障害はもっと深刻です。

ぎの整体にも更年期真っ只中の方が来院されます。

主な症状主訴は腰痛で来院されますが

いろいろ聞く中で更年期の症状を言われます。

更年期障害の原因は

閉経によるホルモンバランスの変化により起こると言われてます。

更年期を訴える方の多くが若い頃から

生理痛や生理不順があったようです。

当然、慢性的な腰痛がありました。

症例紹介でも書いて書いていますが

生理痛や生理不順の構造的原因は

腰椎や骨盤の歪みによるものが多く

更年期障害も腰椎 腰椎や骨盤の歪みから

閉経によるホルモンバランスの変化も伴い

起こっていると思われます。

治療、施術は骨盤調整等の腰痛対策を行いますが

これにより更年期障害が

緩和したと言われてます。

以上は構造的な問題からのアプローチですが

その背景には精神的な潜在意識の問題があります。

生理痛や生理不順を訴えている方の多くは

働かれており

働かれていない方も当然いらっしゃいますが

自分からまたは回りから

自分への女性性の否定感を持っていたり

感じている方達に多い症状と感じています。

男女平等は当たり前の世の中であり

私自身は女性の指導者や政治家が

もっと増やし増える事で

平和な優しい世の中になると信じています。

だから、男女平等は必要ですが

女性性をもっと表現するべきだと

常々思っています。

もっと、自身の女性性を認める事で

女性特有の症状は減り

もっと言えば、

不妊治療をしなくてはならない方も減ると思っています。

話しは少し逸れましたが

今日も読んでくださり

ありがとうございました🙏

 

 

当整体院は完全予約制となっております。

ご予約・無料相談はこちらから。

お気軽にお問合せください

0898311847