脳の認識は一人称なんです!|今治市で身体の痛み、肩こり、腰痛、神経痛などでお困りの方はぎの整体へ。

今治市の整体ならぎの整体 赤ちゃんから90歳以上のご高齢の方、プロスポーツ選手まで、全国から通って来る開業20年以上の実績ある、安心出来る整体院です!

愛媛県今治市黄金町6丁目1−57

完全予約制

受付時間 9:00~20:00(18時以降は前日までの予約のみ)
休診日 不定休

0898311847

心理的逆転

2023.10.01

脳の認識は一人称なんです!

 脳は主語が理解できない


私たちが日頃何気なく使っている言葉が、脳と体に大きく影響しています。例えば、脳は主語を理解できないという性質を持っています。主語が理解できないので、自分が発した言葉全てを自分のこととしてとらえてしまいます。

脳の認識は一人称なんです。



ここで言う「脳」は、「古い脳」を指しています。大脳新皮質(理性・知性の脳)を「新しい脳」、それ以外を「古い脳」と呼びます。

人間特有の高度な精神活動を担当する「新しい脳」のほうは主語を認識できているのですが、感情を司る「古い脳」のほうは認識できず、新しい脳から送られてくる情報をすべて鵜呑みにしてしまう性質があります。


だから、人の悪口を言うと、脳の中では自分が悪口を言われた時と同じ状態になります。つまり、相手の悪口を言うと、自分自身に悪口を言っていると判断し、自分も傷つき気分が悪くなります。人をけなしてばかりいる人は、なぜか自己嫌悪に陥っていくのはそのためです。そして、より、人に対して攻撃的になります(自分が自分を無意識に攻撃している状態となるわけですから逃げようがありませんね)。


スポーツの試合で、どうしても勝ちたくて、「あ~相手がミスればいいのに」「相手のシュートが入るな!」などと思うことが、あります。それは、知らないまま自分で自分に呪いをかけていることになっているのです。反対に、相手を褒めれば、自分が褒められたのと同じ状態に。

反対に相手を褒めてあげると、自分が褒められたと思い、気分が良くなり自尊意識が高まります。


ちなみに、口の一番近くに耳があり、誰よりも最初に自分の言葉を聞いているのも自分なんです。



人への悪口は結果的に自分に言っているので、悪口を言われると、ネガティブな気持ちになります。

幸いは忘れた頃にやって来ると思っているその精神的にプラスな時間が長いほど、将来に幸いは多くやって来ます。

自分は恵まれていないというネガティブ状態が長いほど、将来に幸いはやって来ません。

現代の時間が、未来の結果を招いています。

これが本因妙の法則です。

ポジティブな状態が長いほど、将来に幸いはやって来る。

愚痴を言うネガティブ状態が長いほど、将来に幸いはやって来ない。

このことにより、愚痴を言うことは未来の福運を消しているのです。


なんにせよ、その状況は自分が成長する機会だととらえ、感謝の気持ちを口に出した方が結局は自分の為になるのです。

と言う事です!

 

当整体院は完全予約制となっております。

ご予約・無料相談はこちらから。

お気軽にお問合せください

0898311847